公務員試験、自分に合った勉強方法はこれ!!

Posted by , 2015年6月19日

通信講座で自分のペースで勉強!!

「今正社員で別の会社に勤務しているけど、公務員試験に受かったら転職する」と考え働きながら勉強している方も多いのはないでしょうか。すきま時間に効率よく出る要点だけを勉強するのは至難の業ですよね。そんな人には通信講座がおすすめで、通信講座は、月ごとに目標も立てやすいですし、テキストも出るポイントがまとめられています。また、添削をしてくれるので、論文対策も楽に行うことができます。自分の好きな時間に効率良く勉強したい方にはとっておきの方法ですよね。

専門の公務員予備校でがっつり勉強!!

「就職活動中、あるいは会社を辞めて試験勉強一本で頑張りたい」という方は専門の公務員予備校に通うのがおすすめです。専門の公務員予備校はとにかく情報が豊富で、各年度の試験の傾向はもちろん面接対策や論文対策が充実しています。また、同じ目標に向かって切磋琢磨し勉強に励んでいる仲間と刺激あいながら勉強できる時間は、自分自身のモチベーションの向上にもつながりますよね。よきライバルであり、今後同じ職場で働くかもしれない人との出会いの場になるかもしれません。

お金をかけずに自分で勉強!!

「勉強する時間も定期的に取れないかもしれないし、あまりお金をかけられない」という人も多いですよね。そんな人は独学でとにかく過去問に慣れることが大切で、公務員試験の試験範囲は膨大で幅広い知識が必要になります。全部の範囲を網羅することはなかなか難しいですよね。そこで、過去問を解いて問題に慣れることで、類似の問題が出た時に対応する力とスピードを身に付けると良いです。毎年、試験を行っているので、問題の傾向は必ずあります。

公務員か民間企業か、就職先を決めかねている人は公務員の講座で勉強を始めておきましょう。知識が付き、民間企業の就活にも役立ちます。